研究概要 |
本研究では、WEBサービスを不正利用するマルウエア(悪意の自動プログラム)を排除するために、人間の最も高度な認知処理能力の一つである「ユーモアを解する能力」を利用した究極のチューリングテストを構築し、4コマ漫画CAPTCHAとして実装する。近未来の技術を持ってしてもユーモアを解するレベルの自動機械(マルウエア)を実装することは不可能に近いと推測されるため、4コマ漫画CAPTCHAの攻撃耐性は極度に高いと考えられる。また、漫画を読むことは人間にとって楽しい(エンターテイメント性を有している)ため、4コマ漫画CAPTCHAであれば、正規のユーザが利便性の低下を感じることなく、心地良く(楽しみながら)チューリングテストを受けることができる。 本年度は、その発展として、新たに「クイズ」が持つエンターテイメント性に着目した。人間は難しいなぞなぞやクイズを解く際に、「もう少し考えさせてほしい」、「次の問題こそ当てたい」という感覚を覚える。クイズに起因するこのような人間の欲求をCAPTCHAに導入することによって、単に楽しいものを利用しただけのCAPTCHAから、ユーザが自ら「もう一度やりたい」気持ちになるCAPTCHA(以下,ワンモアCAPTCHA)に進化させることが可能となる。今回は、人間の「違和感を判別する能力」を用いてクイズ形式のワンモアCAPTCMを構築した。具体的には、動画中のシーンの一部を入れ替えてユーザに表示する。人間であれば、シーンが入れ替わったことによって生じる違和感から、そのシーンを特定することができると期待される。もし入れ替わったシーンが分からなかったとしても、ユーザが自ら「もう一度やりたい」気持ちになると考えられる。一方、マルウェアにとっては、シーンの入れ替えによるストーリの違和感を理解することができない限り、CAPTCHAに正答することは困難である。
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