研究課題
挑戦的萌芽研究
日本の優れた視覚障害生徒に対する理科授業の実際を分析し、教授・学習ストラテジーを抽出した。特に、新学習指導要領における理科の教育課程の特質:言語活動及び活用型学習の重視を分析した。また、理科授業研究の歴史と現状を分析した。財団法人九州先端科学技術研究所による「科学へジャンプ」の実践、筑波大学附属視覚特別支援学校における理科授業を分析した。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)
Lesson Study on Mathematics and Science
ページ: 1-24
理科教育学研究
巻: 51巻 ページ: 103-116
日本科学教育学会年会論文集
巻: 34巻 ページ: 29-30
教育時評
巻: No.20 ページ: 24-27
教育実践学会、『教育実践学研究』
巻: 13 ページ: 25-37
巻: No.18 ページ: 24-27
教職研修
巻: 38巻 ページ: 58-61