研究課題
本研究では、ネットワークロボットや実世界アバタを教室や家庭に配置し、遠隔講義や協調学習、ユビキタス学習を支援する、学習環境を設計、開発、評価を行う。特に、Educational RobotsやAvatarを設計する際に重要となる要件やその学習効果を明らかにし、ガイドラインを作成する。ネットワークロボットを用いて、教育や学習を支援することは、新しい研究分野であり、高度なインタラクティブ性と存在感による、学習への効果が期待される。ロボットを用いることによる学習効果や現象を発見したり、どのような利用方法において、ロボットにどのような能力が必要か、などの設計、開発のガイドラインを策定する。本研究では、平成21年度に実世界アバタやロボットの基盤部分を設計し、開発を行った。1. 国内外のネットワークロボットを用いた学習支援の先進的な取組の視察・調査2. 遠隔講義を円滑に行うために必要な行動の分析、調査3. ネットワークロボットを用いた学習支援システムの全体設計4. NERBLEのためのサーバシステムの設計と構築5. サーボモータ等を用いたNERBLEのロボット制御装置の設計と開発6. NERBLEの遠隔学習者のためのアプリケーションインタフェースの設計と実装7. NERBLEによる対話型データ可視化システムの設計と実装8. レーザポインタを用いた、指示動作等のアウェアネスシステムの設計と実装9. NERBLEに適したビデオ会議アプリケーションの設計と実装10. NERBLEを用いた学習における教材推薦システムの設計と実装11. 第一次プロトタイプシステムの構築12. 第一次システムの評価と考察、改善点の抽出
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International Journal of Learning Technology Vol.5, No.1
ページ: 5-24
International Journal of Mobile Learning and Organisation Vol.4, No.2
ページ: 214-234
International Journal of Mobile and Blended Learning Vol.1, No.4
ページ: 1-11
International Journal of Mobile and Blended Learning Vol.2, No.1
ページ: 40-54
International Journal of Mobile Learning and Organisation Vol.3, No.4
ページ: 337-350
International Journal of Distance Education Technologies (印刷中)
International Journal of Mobile Learning and Organisation (印刷中)
http://www-b4.is.tokushima-u.ac.jp/ogata/