研究課題/領域番号 |
21652043
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 熊本学園大学 |
研究代表者 |
筒井 久美子 熊本学園大学, 外国語学部・英米学科, 准教授 (30352397)
|
研究分担者 |
矢野 謙一 熊本学園大学, 外国語学部, 教授 (00271453)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | クリティカル・ディスコース分析 / 北朝鮮 / 教科書分析 / 金正日 / 修辞法 |
研究概要 |
北朝鮮の教科書には、金日成や金正日が必要不可欠・国父的存在であることや人民として取るべき模範的考え方や行動が、さまざまな修辞法(例えば、反復、説得、比較、非言語的描写、問答形式)を通して確実に学習できるようになっている。また人民は守られ幸福であることが、外国を否定的に描くことにより示されている。これらの修辞的技法は現在でも政治体制を継続するため、また人民の言動や思考を操作するために使われているのである。
|