研究課題
6月6日に愛知大学で開催された東南アジア学会第83回研究大会においてパネル「大学における東南アジア入門教育の現状と課題」を開催し、「東京外国語大学外国語学部東南アジア課程による初年次教育《東南アジア研究入門》の試み」「千葉大学での東南アジア入門教育の実践」「APUにおける「東南アジア研究入門」3年間の歩み-多学部・多教員・多文化の試み」の報告が行われた。9月12日に第5回高大連携東南アジア教育科研研究会を大阪大学において開催し、「東南アジア(世界)を身近に感じるために」「高校教員に対する東南アジア教育に関するアンケート調査報告と今後への提言」「東南アジア学会会員に対する東南アジア教育に関するアンケート調査」の報告が行われた。11月23日に第6回研究会を東京外国語大学において開催し、「「平均的」大学生の地理・歴史・東南アジア関係基礎知識認識度」「東南アジア古代史を大学初年次教育でどのように教えるか」の報告が行われた。東京外国語大学において初年次学生を対象に開講されている「東南アジア研究入門」において受講生を対象にアンケート調査をおこなった。また、資料として地理・歴史科目で使われる高校教科書全点の収集をおこなった。なお、2011年3月20日に第7回研究会を東京外国語大学において開催し、「上智大学における東南アジア教育-アジア文化研究という枠組みの中で」「『東南アジアを知る6つのキーワード』をどう授業実践に活かすか?」の報告を行う予定だったが、震災の影響のため次年度に延期した。
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長野ひろ子・姫岡とし子(編著)『歴史教育とジェンダー』
ページ: 215-226
「最新の研究成果を歴史教育につなぐ教材・教授資料の研究開発」成果報告書シリーズ4
ページ: 84-103
総合文化研究
巻: 13 ページ: 37-60
待兼山論叢史学編
巻: 44号 ページ: 1-29
Southeast Asia in the 15^<th> Century and the China Factor, ed.Geoff Wade and Sun Laichen, Singapore : Singapore University Press
ページ: 126-153
歴史教育史研究
巻: 第8号 ページ: 1-17
「最新の研究成果を歴史教育につなぐ教材・教授資料の研究開発」成果報告書シリーズ
ページ: 35-41
http://koudai-tounanazia-ed.blog.so-net.ne.jp/