研究課題
挑戦的萌芽研究
小・中学校における総合的な学習を指導する教師に求められるコンピテンシーを国際的な視野で検討し,その育成モデルを開発するための基礎的研究を行った。デンマーク等でのPBL型演習をヒントに,日本国内でのカリキュラム開発ワークショップの実践を通して指導者養成の研修モデルを開発した。また総合的な学習を指導する教師のコンピテンシーの国際的共通尺度を作成するための国際比較Webアンケート・プログラムを開発した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 図書 (1件) 備考 (1件)
信州大学教育学部研究論集
巻: 第4号 ページ: 25-38
信教ブックレット
巻: No.37 ページ: 1162-1163
巻: No.36 ページ: 1134-1135
巻: No.35 ページ: 1098-1099
巻: No.34 ページ: 1068-1069
巻: 第3号 ページ: 115-126
個性化教育研究
巻: 第2号 ページ: 14-23
SYNAPSE
巻: 創刊号 ページ: 26-31
教育実践研究
巻: 第11号 ページ: 49-58
信州大学教育学部/学部・附属共同研究報告書
ページ: 60-68
日本教師教育学会年報
巻: 第18集 ページ: 108-117
http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jhLeWhLe.html