研究課題/領域番号 |
21653107
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
滝 充 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (50163340)
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連携研究者 |
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
藤平 敦 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 総括研究官 (60462157)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 生活指導 / 生徒指導 |
研究概要 |
本研究は、「暴力行為」や「非行」という反社会的行動に対して、非社会性の改善(社会性の向上)に関する研究で培われた視点・手法・教育実践を適用することにより、反社会的行動の減少・抑制が可能であることを実証したものである。これは、現在の児童生徒の反社会的行動の背景には、近年の児童生徒全般に見られる社会性の未熟・未発達の問題が少なからず存在していることをも示したものと言え、「非行少年」等の処遇に対しても示唆を与えるものと言える。
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