研究課題/領域番号 |
21653109
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
杉田 克生 千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)
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研究分担者 |
眞城 知己 千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30252886)
下山 一郎 フロンティアメディカル工学研究センター, 教授 (60115483)
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キーワード | 読字障害 / DYX1C1 |
研究概要 |
読字書字障害には遺伝子の一塩基多系の関与が指摘されているが、読字障害候補遺伝子とされたDYX1C1では欧米では多型と障害の統計的有意差が各国で異なっている。この一因としては言語体系が異なっていることが要因にあげられている。最近日本で作成された診断ガイドラインを基準に診断された読字障害を対象に、国内でのDYX1C1遺伝子変異の検討を行った。国内での家族例を中心に、読字障害例、その家族ならびに正常ボランティアのDYX1C1遺伝子変異率は、統計上明らかな有意差は得られなかった。今後症例数を増やし、統計的検討にたえうる症例数にすることが課題である。初年度にDYX1C1遺伝子異常を認めなかった症例には、特に家族例を対象として連鎖解析により候補遺伝子を特定する。またDYX1C1遺伝子スクリーニング結果をdirect sequence結果と比較し、スクリーニングの精度を検証し有用性を確認した。 下山が独自に開発した多チャンネル脳波周波数解析法により、日本語かな、カタカナ、漢字を負荷した場合の脳内賦活部位の検討を開始した。また、読字障害で検査を指向した学童と同年齢の正常コントロールとして検査ボランティアを依頼し、両者での日本語脳内認知機構の差異を解明した。以上の結果に基づき、発達性読字障害に対する視覚認知や音韻処理過程の異常の有無を検討し、障害を迂回する治療法を検討した。現在遺伝子変異を有する児童に対する電気生理学的検査を実施中であり、上記遺伝子検査を組み合わせた客観的読字障害診断基準作成を目指している。発達性読字障害を示す学童を対象にして、多チャンネル脳波周波数解析法により脳内認知機能の異常の有無を共同で研究した。
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