研究課題/領域番号 |
21653109
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
杉田 克生 千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)
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研究分担者 |
眞城 知己 千葉大学, 教育学部, 準教授 (00243345)
野村 純 千葉大学, 教育学部, 準教授 (30252886)
下山 一郎 千葉大学, フロンティアメディカル工学研究センター, 教授 (60115483)
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キーワード | 読字障害 / DYX1C1 |
研究概要 |
昨年度に引き続き、日本判読字障害診断ガイドラインを基準に診断された読字障害児を対象に、国内でのDYX1C1遺伝子変異の検討を行った。国内での家族例を中心に、読字障害例、その家族ならびに正常ボランティアのDYX1C1遺伝子変異率は、統計上明らかな有意差は得られなかった。この一因としては言語体系が異なっていることが要因にあげられており、これが日本での読字障害にもあてはまるか日本独自にさらに検討を行い、明らかにする必要がある。国内では申請者らが始めて欧米で報告されたDYX1C1遺伝子スクリーニング体制を樹立した。DYX1C1遺伝子スクリーニング結果をdirect sequence結果と比較し、スクリーニングの精度を検証し有用性を確認した。 正常児やDYX1C1遺伝子異常の有無にかかわらず発達性読字障害を示す学童に対し、mismatch法による単語の脳内認知機能の異常の有無を検討した。パソコンを用いた語彙認知の反応時間を短時間で検査できるもので、学校現場で多数の児童を同時に検査可能である。読字障害児では明らかに読字反応時間の遅延を認め、語彙の処理速度の障害が推定された。現在下山が独自に開発した多チャンネル脳波周波数解析法により、日本語かな、カタカナ、漢字を負荷した場合の脳内賦活部位の検討を行っている。以上の結果に基づき、発達性読字障害に対する視覚認知や音韻処理過程の異常の有無を検討し、障害を迂回する治療法を構築し、個別の特別支援教育に応用している。現在遺伝子変異を有する児童に対する電気生理学的検査を実施中であり、上記遺伝子検査を組み合わせた客観的読字障害診断基準作成を目指している。
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