研究課題
挑戦的萌芽研究
発達性読字障害における科学的評価基準作成を行った。DYX1C1遺伝子変異では日本国内では有意差は検出されなかった、多チャンネル脳波周波数解析法では賦活される脳内部位に相違を認めた。読時反応検査では、読字障害者では、有意な反応時間延長と読字間違いを検出した。この結果もふまえ、障害を迂回する教育的治療法を個別に実施する訓練方法を開発し、現在学校現場で試行中である。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (11件) 図書 (2件)
その2千葉大学教育学部研究紀要
巻: 60巻 ページ: 427-431
AmJ Med Genet Part A
巻: 9999 ページ: 1-7
IMJ 2011
巻: 18(2) ページ: 130-132
Clinical Genetics 2011
巻: 79 ページ: 196-198
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 59巻 ページ: 279-286
千葉大学人文社会科学研究
巻: 第23号 ページ: 257-273
Mol. Med. Rep
巻: 3 ページ: 673-678
IMJ 2010
巻: Vol 17, No 1 ページ: 41-45
巻: Vol 17, No 1 ページ: 35-39
巻: 58巻 ページ: 333-340
巻: 第20号 ページ: 264-272
Proceedings of 18th International Congress on Brain Topography, Kyoto Univ.
巻: (Press) ページ: 139-42
巻: (Press) ページ: 143-6
巻: 第19号 ページ: 265-276