研究概要 |
地球近傍領域や惑星間空間における複数の小型衛星による編隊飛行(フォーメーションプライト)への応用を目指して,衛星帯電現象を利用した電磁気力によるプロペラントレスな位置・軌道制御に関する研究を行った。まず、衛星帯電量を積極的に制御することにより,地球磁場との相互作用によるローレンツ力による位置制御を行うための力学モデルの構築を行った.ローレンツ力による衛星編隊飛行では、主衛星は帯電させる必要はなく、副衛星のみを帯電させることで、地球磁場との間に働くローレンツ力を想定することができる。このようなローレンツ力を用いた衛星編隊飛行に関しては、地球磁場をダイポール磁場モデルで近似し、位置と速度の関数であるローレンツ力を地球周回円軌道の軌道要素で表現した。その上で、地球周回軌道上の衛星と共に動く回転座標系における運動方程式を解析的に表現し、その軌道運動を数値積分によって検証し、ローレンツ力を用いた編隊飛行の軌道制御の可能性を示した。また、新たな衛星帯電技術の利用として、人工衛星の姿勢制御にローレンツ力を用いる手法の研究を行った。人工衛星の姿勢制御方法として、重力傾斜トルクを利用した手法は今までに用いられてきたが、これのみでは制御できる範囲が制限されている。しかし新たにローレンツ力によるトルクを利用することで、より汎用性に富んだ制御が可能となることが期待される。本研究では重力傾斜トルクにローレンツ力によるトルクが加わることで、どのような姿勢運動が可能になるかを検証するために、振り子型衛星というモデルを提案した。
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