• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

スキルスラボ教育を活性化させる非常勤医師再教育プログラム開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21659128
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 医療社会学
研究機関名古屋大学

研究代表者

伴 信太郎  名古屋大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (40218673)

研究分担者 植村 和正  名古屋大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (40303630)
西城 卓也  岐阜大学, 医学部, 助教 (90508897)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード医学・薬学教育 / スキルスラボ
研究概要

本研究は医学部スキルスラボでの基本的臨床技能教育を通じた非常勤スタッフの再教育コースの構築・及び平行して行われる基本的臨床技能実習で確かに医学生がその能力を身につけることを検証するという目標を設定して実施した医学教育研究である。研究成果としては、(1)「基本的臨床技能教育スタッフ再教育コース」のニーズ調査により、医学生の視点も取り入れることがコースの洗練に重要であることが明らかとなったこと、(2)それを受けて、学生の視点からみた『よき教育スタッフ像』についてフォーカスグループを実施し、その結果、教育スキル獲得コースのエッセンスを抽出・同定したこと、(3)そして様々な臨床教育に応用できるような、非常勤スタッフ向けの再教育コースプロトタイプを構築すること、以上3点が達成された。今後はこのようなプロトタイプの経験事例を重ねていく必要性がある。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 内科指導医に役立つ教育理論2011

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、伴信太郎
    • 雑誌名

      日本内科学会雑誌

      巻: 第100巻 ページ: 1987-93

  • [雑誌論文] A nationwide survey of standardized patients : Who they are, what they do, and how they experience their work2011

    • 著者名/発表者名
      Keiko Abe, Debra Roter, Lori H Erby, Nobutaro Ban.
    • 雑誌名

      Patient Education and Counseling

      巻: 84 ページ: 261-264

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can Japanese students embrace learner-centered methods for teaching medical interviewing skills? Focus groups2011

    • 著者名/発表者名
      Takuya Saiki, Kei Mukohara Takashi Otani, Nobutaro Ban.
    • 雑誌名

      Medical Teacher

      巻: 33 ページ: 69-74

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教えることで学ぶ & ベッドサイドティーチングのこつ2010

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、伴信太郎
    • 雑誌名

      日医雑誌

      巻: 169(6) ページ: 1251-1255

  • [雑誌論文] A National Survey to Explore the Willingness of Japanese Standardized Patients to Participate in Teaching Physical Examination Skills to Undergraduate Medical students2009

    • 著者名/発表者名
      Keiko Abe, Tomio Suzuki, Kazuhiko Fujisaki, Nobutaro Ban.
    • 雑誌名

      Teaching and Learning in Medicine

      巻: 27 ページ: 240-247

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Future use of skills laboratories at Medical Schools in Japan : how to transform these into effective educational departments?2009

    • 著者名/発表者名
      Jan-Joost Rethans, Nobutaro Ban, Yasuyuki Suzuki.
    • 雑誌名

      Medical Education

      巻: 40 ページ: 341-346

    • 査読あり
  • [学会発表] How do medical students prepare as teachers?2010

    • 著者名/発表者名
      T Saiki, T Matsumoto, N Ban.
    • 学会等名
      欧州医学教育学会
    • 発表場所
      グラスゴー
    • 年月日
      2010-09-06
  • [学会発表] 初診外来患者が外来実習を促進討させる要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、鈴木富雄、佐藤寿一、伴信太郎
    • 学会等名
      第42回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-07-30
  • [図書] 地域医療を活性化させる臨床教育:新しい医学教育の流れ' 10夏2011

    • 著者名/発表者名
      西城卓也,高村昭輝,平川仁尚,吉村学著
    • 総ページ数
      229-249
    • 出版者
      三恵社
  • [図書] 新しい医学教育の流れ' 10秋2010

    • 著者名/発表者名
      西城卓也,田口智博著
    • 総ページ数
      103-126
    • 出版者
      三恵社

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi