研究概要 |
部材のノックオフ化,および部材のノックオフによる振動系の移行を,載荷実験および数値シミュレーションにより明確にするために必要な,解析プログラムの機能向上,および載荷実験の実施に関連して,以下の研究を実施した. ・ 免震橋梁に設置される部材の中で,変位制限装置として使用されているサイドブロックにノックオフ機能を付加したノックオフ型サイドブロックの設置効果を,橋脚-支承-上部構造をモデル化した高架橋模型を用いる振動台実験により,またその挙動を再現できる解析モデルおよびモデル化を用いた数値シミュレーションにより,検討し,i)強地震時にノックオフ部材が破断することにより,制振性能が発揮されること,ii)部材ノックオフのタイミング,ノックオフ時の荷重あるいは変位,ノックオフまでの剛性が,部材ノックオフ直後の応答性状に及ぼす影響を明確にした.とくに,部材ノックオフ直後の反動による支承部の応答急増の可能性と設計におけるその考慮の必要性を示した. ・ 地震時に何らかの機能を期待して免震橋梁に設置される耐震デバイスの設置目的,設置位置と,それらの機能発現性と実際に生じうる免震橋梁の地震時応答との関連について調査した結果を,日本と同じく地震国である台湾でのワークショップにて発表し,耐震設計における諸問題や今後の共同研究実施に向けた意見交換を行った. ・ 次年度の研究実施に必要である,高架橋部材のノックオフ化可能性ならびにそのニーズ,および各種耐震部材の設計法の変遷について,橋梁の実務設計者との数回の打ち合せをもち,論点を明確にした.
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