研究概要 |
部材がノックオフすることによる振動系の移行,および移行時のトリガーの役割を果たす高精度なノックオフを,載荷実験および数値シミュレーションにより明確にした.これに必要な,解析プログラムの機能向上,および載荷実験の実施を通じて,以下の成果を得た. ・これまでに,片持梁,梁,バー/ボルトの3形式の部材を対象とし,適切なサイズ,形状のスリット加工を施すことによってノックオフ化が可能であることを,複数の要素実験により明らかにしてきた.また,スリット加工を有する部材の破断メカニズムを画像計測および画像解析により明らかにした.ノックオフ部材単体の静的・動的載荷実験結果より,スリット加工がノックオフ荷重の制御性に有利である結果を得たが,振動台実験の結果に基づくと,地震加速度による振動中のノックオフ荷重の制御性は必ずしも良好でなく,ノックオフ時の荷重・変位のコントロール性について新たな解決すべき課題も得た.そこで,バー/ボルト形式のノックオフ部材を対象に,引き続き要素実験を実施し,ノックオフ時の荷重と変位の両者の推定式を提案し,スリット構造の破断メカニズムおよびノックオフの制御性について再評価を行った.さらに,橋台-支承-上部構造からなる高架橋をモデル化した,小型振動模型を用いる振動台実験および数値シミュレーションを実施し,i)ノックオフ後に免震系へスムースに移行できること,ii)部材ノックオフのタイミング,ノックオフ時の変位とノックオフ直後の応答性状を明らかにした. 主に,バー/ボルト形式のノックオフ部材のノックオフ性能を,論文投稿するとともに,東京で開催されたシンポジウムにて発表した.
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