研究課題
若手研究(A)
高度経済成長期に建造された高速道路・橋梁などの大型構造物は経年劣化が蓄積されており、社会の安全と安心のためには、それらを非破壊で評価する必要がある。本研究の目的は、大型構造物の閉じたき裂を高分解能で映像化するため、低周波加振とパルス超音波フェーズドアレイを組み合わせた"低周波加振型非線形超音波映像法"を創出することである。本研究では、[1] 装置開発、[2] 閉じたき裂試験片の作製、[3] 実証試験の3項目を遂行した。その結果、アルミニウム合金A7075のCT試験片に導入した閉じた疲労き裂において、パルス超音波による高分解能映像化に加えて、閉じたき裂映像化の選択性を最大で24倍改善できることを実証した。また、無負荷では約10mm過小評価してしまったき裂深さを、本手法により約1mmの精度で計測できることを実証した。
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