研究課題
若手研究(B)
本研究課題ではアドホック車車間通信に着目し,(1)周波数有効利用,(2)ユーザQoSの満足,(3)ネットワーク全体の性能向上を実現するために、ダイナミックスペクトラムアクセス技術により利用可能な多様な周波数間の「帯域」,「通信距離」の違いを考慮するチャネル調整、及びルーティング手法を検討した。その結果、新たなチャネル選択メトリックを考案し、シミュレーション評価、及びプロトタイプシステムを用いた実証実験から有効性を確認した。またクロスレイヤ型のルーティング手法も検討し、成果を発表した。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 学会発表 (5件) 備考 (1件)
http://infonet.cse.kyutech.ac.jp/~kazuya/