研究課題
若手研究(B)
情報環境におけるユーザーの分身となる対象への操作に注目する.コントローラなどの入力インタフェースを介したシステムにおいては,操作者が操作インタフェースに習熟していない場合,インタフェースへの入力を行うに留まらず,操作対象を動かしたい方向へ実環境の自らの身体を動かすという現象が観察できる.この現象は自己投射性の高い情報環境で,アプリケーションに没頭していている状況において発現すると考えられる.本研究では,この現象に注目してモーションキャプチャ装置を用いた身体動揺の記録と観察を行った.
すべて 2011 2010
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)
情報処理学会研究報告ECエンタテインメントコンピューティング
巻: Vol.2011-EC-19, No.26 ページ: 1-4