• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

大学教育における教員と図書館員の連携:ウエスタン・オンタリオ大学のケーススタディ

研究課題

研究課題/領域番号 21700269
研究機関三重大学

研究代表者

長澤 多代  三重大学, 高等教育創造開発センター, 准教授 (30346944)

キーワード情報リテラシー教育 / 学習支援 / 教育支援 / 教育支援センター / ファカルティ・ディベロップメント / カリキュラム開発 / コーディネーター / 教職協働
研究概要

本研究の目的は,カナダのウエスタン・オンタリオ大学(The University of Western Ontario,以下,UWOという)のケース・スタディによって,次の課題を明らかにすることである。
(1) 図書館(員)はどのような学習支援及び教育支援を実施してきたのか。
(2) 教育活動において教員と図書館員がどのように連携してきたのか。
(3) 教員と図書館員の連携を促進する図書館員によるアプローチは何か。
(4) 教員と図書館員の連携を促進する図書館内外の環境要因は何か。
(5) 教員と図書館員の連携は,大学,教員,学生,図書館にどのような成果をもたらしたか。
2009年度には,UWOに関する基礎的な情報を得るために,文献調査及び訪問調査を実施した。文献調査では,UWOの図書館に関するWeb情報を収集した。訪問調査では,UWOの中期計画や情報リテラシー教育コーディネーターに関する内部資料を収集するとともに,教育支援センター(Teaching Support Centre)の関係者(センター長,教育開発の担当者)及び図書館の関係者(情報リテラシー教育コーディネーター,管理者,レファレンス係員)への聞き取りによって,教育支援センターと図書館の連携の現状とその背景,情報リテラシー教育コーディネーターの役割と活動,レファレンス係員が取り組む学習・教育支援に関する情報を収集した。また,情報リテラシー教育コーディネーターが担当する授業,図書館関係者のための教育・学習フォーラムの参与観察により,ウエスタン・オンタリオ大学の図書館員が取り組む学習支援に関する情報を幅広く収集した。以上の文献調査及び訪問調査によって,ウエスタン・オンタリオ大学の教育支援センターと図書館の学習・教育支援に関する基礎的な情報を得ることができた。2010年度には,2009年度に収集した情報をもとに,記述的ケース・スタディに関する学会発表をするとともに,人文学部(The Faculty of Arts & Humanities)におけるカリキュラム開発に焦点を当てて調査を進める予定である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [学会発表] 課題探求能力の育成を支援する大学図書館の取り組み:三重大学の附属図書館が提供する学習支援の例をもとに2010

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2010-03-13
  • [学会発表] Factors in Developing Partnerships between Faculty Members and Librarians in Higher Education2009

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      IFLA World Library and Information Congress
    • 発表場所
      Milan (Italy)
    • 年月日
      20090825-20090826
  • [学会発表] 海外の大学図書館の事情:カナダのウエスタンオンタリオ大学2009

    • 著者名/発表者名
      長澤多代
    • 学会等名
      平成21年度 三重大学附属図書館 出張等報告会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      2009-12-25
  • [学会発表] Factors in Developing Partnerships between Faculty Members and Librarians in Higher Education2009

    • 著者名/発表者名
      NAGASAWA Tayo
    • 学会等名
      Teaching and Learning Forum
    • 発表場所
      University of Western Ontario, London (Canada)
    • 年月日
      2009-11-30
  • [図書] 情報リテラシー教育の実践:すべての図書館で利用教育を2010

    • 著者名/発表者名
      長澤多代(共著)
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      日本図書館協会
  • [備考] 三重大学高等教育創造開発センター

    • URL

      http://www.hedc.mie-u.ac.jp/nagasawa/

  • [備考] 国立情報学研究所Researchmap

    • URL

      http://researchmap.jp/3770/

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi