研究課題
若手研究(B)
研究の成果は,以下の2点である。第1に,シンガポール及びアメリカの現地調査において体育教員養成カリキュラムとアセスメント・モデルに関する貴重な資料を得た。第2に,広島大学における「実践的指導力」の能力規準を参考に,体育教師の力量形成に寄与する知識や能力,そして態度(価値観)における内実の一端をアセスメント・モデルにて検証した。そして,その成果を国内外で公表した
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)
体育科教育学研究
巻: 28 ページ: 1-10
学校教育実践学研究
巻: 18 ページ: 151-158
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書
巻: 9 ページ: 89-103
広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域)
巻: 60 ページ: 73-80
巻: 17 ページ: 169-174
広島大学大学院教育学研究科紀要第II部(文化教育開発関連領域)
巻: 59 ページ: 329-336
教育学研究ジャーナル
巻: 7 ページ: 1-10
日本教科教育学会誌
巻: 33 ページ: 1-10
巻: 16 ページ: 85-93
巻: 16 ページ: 117-126
巻: 8 ページ: 151-165