研究課題
若手研究(B)
本研究では, スポーツ領域における動作のコツ習得過程で学習者間の相互作用がコツ習得に与える影響, 及び学習者の相互作用に対する優れた指導者の関わりについて明らかにし, 最終的に動作のコツの指導モデルを構築することを目的とした. 研究の結果, 動作のコツ習得に対する信念を学習者と指導者が共有することによって相互作用の質が高まり, 学習者の動作のコツ習得が促進されることが明らかとなった.
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件)
石巻専修大学教育会教科教育(初等・中等)研究部会報
巻: 第1号 ページ: 43-45
教育情報学研究
巻: 第9号 ページ: 33-44
巻: 第8号 ページ: 31-40