研究概要 |
競技スポーツにおける指導の構成過程を,Process-Product的な研究に代わり,社会文化的な視点によって検討した。サッカーチームの1シーズンを対象としたフィールドワークを実施し,主たる指導者であるチームの監督の,指導中に選手名を呼ぶ行為に焦点化した分析を行った。この結果,指導者の固定した働きかけが,量的・質的に確認された。一方,選手を対象としたインタビューの分析から,指導者の評価もまた,選手間で相互に構成され,固定性を帯びている可能性が示唆された。以上の結果から,指導の固定性は,単に指導者の責任に帰するよりもむしろ,場を構成する〔教える者-学ぶ者〕間の相互行為の産物と捉え,指導者は無自覚な実践を脱すことができるよう,選手は必要な働きかけを享受できるよう,場を多声的な状況に変えていく必要があると考えられた。そこで,チームのコーチによる発話を含めた分析を行ったところ,指導の相似的現象の回避を前提とした指導の協働に,その可能性が見出せるとして,今後の検討課題とした。最後に,ダイナミクス性が特徴とされるスポーツ文脈を対象とした研究の課題について議論を行った。 なお,本研究成果の一般化可能性検証のため,類似フィールドでのデータ収集を実施した。
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