幼稚園における子どもたち同士の遊びには「模倣」という行為が大きく関わっている。子ども同士でともに遊ぶようになるプロセスを「模倣」という現象を手がかりに考察してみたとき、仲間との関係、仲間の理解の深まりを考察することができる。しかし、このように子ども同士で遊びの中で互いの行為を模倣することは、遊びをともにするようになる肯定的な側面のみが含まれているのだろうか。本年度の研究においては、子ども同士の模倣が見られる場面を微視的に分析することと、保育者とのカンファレンスを通して、下記の2点を探究した。 1.幼児にとっての他者の行為を真似る行為の変容 幼稚園の年少の初めの時期は、模倣や同調的な行為によって、ともに遊ぶことが成り立ちやすく、楽しい遊びが発見されると参加人数も大勢となる場面が多くみられた。やがて、ともに遊ぶ仲間が固定化してくるとともに、模倣は強まった2者の関係を維持し、共に遊ぶための機能とともに、2者の関係を他者に強調し誇示する働きを担うことも多くなった。 2.模倣が仲間集団の形成に果たしている意味 幼稚園で見られる仲間同士の模倣は、従来の研究でも見られていたように仲間とのやりとりを助け、仲間集団の形成を促進する大きな役割を果たしている。その一方で、模倣は、仲間集団を固定化し、境界を強くすることで他者が入り込みにくい集団を形成する役割を果たしている時期もある。 今後の研究課題は、年少のときの大勢で同調的に楽しめた時期から、2者の親密なしかし他者を排除するような関係を経て、どのように本当に協調的な関係を形成することが可能になるのかを検討することである。
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