研究課題
若手研究(B)
理科に対する児童・生徒の関心や学習意欲を高め、効果的に科学概念を構築するためのICTを活用した教材を開発し、初等・中等・高等教育現場において授業実践を行いい、その効果と課題について明らかにした。特に、次世代の教育現場でのIT環境を視野に入れ、いつでも、どこでも、誰もが参加できるユビキタス環境での理科教育のあり方を中心に研究を行った。これら研究の成果を踏まえ、理科指導力を持った教員の養成と研修の機会を設け、地域の理科教育に還元すると共に、国内外の学会で発表し、普及活動に取り組んだ。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
理科教室
巻: 683 ページ: 8-15
可視化情報学会誌
巻: 30 ページ: 108-114
AIP Conference Proceedings
巻: 1263 ページ: 139-142