研究課題
若手研究(B)
本研究では, 同期型の電子黒板システムを用いて実施された授業の実施記録データを, 逆再生や早送り, スキップなど様々な自由な操作を提供することで, 効果的な非同期型学習教材として使用可能であることを示し, そのプロトタイプをFlashアプリケーションとして実装した。また, 授業教材に含まれる音声情報に着目し, 主話者とそれ以外の話者の同定を行い提示することで, 目的となるシーンの頭出し等が容易になる仕組みの提案を行った。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
教育システム情報学会誌, 査読有
巻: Vol.29, No.1 ページ: 49-62
HUMAN-COMPUTER INTERACTION
ページ: 500-509
Proc. of ED-MEDIA 2009
ページ: 2421-2430