研究課題
若手研究(B)
本研究は、eラーニング環境における記憶の強化、意味理解、学習の促進、学習効果の改善を目指し、ヒューマンフィードバック・インタフェースの有力な一形態として手書き、表情、視線など個人特徴を有するリアルなマルチモーダル・インタフェースの実現と評価を行った。結果として、手書き、視線など多感覚を統合させたWeb 教材を通して、e ラーニング環境における非言語情報の提示、感情の統合が可能になり、学習意欲の促進、教師の存在感の向上、学習効果の改善に有効であることが示された。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
International Journal of EmergingTechnologies in Learning Vol.6, No.2
Proceedings of Knowledge-Based and Intelligent Information and Engineering Systems(KES2010)
ページ: 173-179
Proceedings of The 17th InternationalConference on Computers in Education
ページ: 895-899
Proceedings of The 3rd Japan-China Research Development of Information Technology Education
ページ: 239-242