研究課題
若手研究(B)
これまで自ら学ぶ意欲や表現力の向上を目指し,メロディ付き物語を作成する学習支援システムを開発し,小学校で実践してきた.本研究課題では,教育現場での本格的導入を目指してシステムを改良し,それを用いて1回限りの90分間の授業と2回に分けた合計135分間の授業を実施した.授業実践後,教師インタビューの質的分析からゲストティーチャーの授業に対する心理学的モデルを構築し,児童アンケートの量的分析から本授業が自ら学ぶ意欲を与えられる可能性があることを示した.
すべて 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)
論文集「高専教育」 34
ページ: 547-552
http://rikiken01.is.sendai-nct.ac.jp/muphic