本研究では、ユビキタスコンピューティング環境下でPCやモバイル端末、デジタル家電をネットワークにより組み合わせて学習支援環境を構成するフレームワークをデザインし、実際のプロトタイプ開発を通して実証的に示すことを目的としたシステムの研究開発を進めている。本年度は、以下の項目について研究開発を進めた。 (1)システムを評価のために利用することを目的として、昨年度までに設計した学習環境のフレームワークを、実際の学習で利用するための検討を行った。 (2)モバイル端末での利用を視野にして、ユーザが多いと考えられる3G携帯電話への動画配信を可能とするシステムを構築した。開発システムでは、動画にコメントやアノテーションを入れられ、確認テストに飛ぶことも可能なものである。 (3)プロトタイプを用いた学習環境について検討を進め、その有効性検証のための準備を進めた。 (4)e-Learningシステムとの連携を行うための機能拡張について検討を進めた。 (5)最新の技術動向や教育のトレンドについて情報収集を行うとともに、プロトタイプに取り入れるための検討を行った。
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