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2010 年度 実績報告書

二重帝国における音楽のナショナリズムと民族誌研究―ハンガリーの事例を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 21720044
研究機関東京大学

研究代表者

太田 峰夫  東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 助教 (00533952)

キーワード西洋史 / 芸術諸学 / 民俗学 / ナショナリズム / 民族誌研究 / ハンガリー / 西洋音楽史 / バルトーク
研究概要

本年度はハンガリーの「国民楽器」ツィンバロンの受容史を中心に研究をすすめた。まずこれまでの研究成果をもとに、7月にロンドン大学で行われた英国音楽協会(Royal Musical Association)年次大会にて学会発表を行った。その後、発表の反省をふまえつつ、8月から9月にかけてハンガリーのブダペストで資料を収集した。具体的には、同時代の新聞・雑誌・楽譜の閲覧・コピーを行ったほか、音楽学校の年報や名簿などを調べ、19世紀末の時代、打弦楽器ツィンバロンがブダペストや地方の音楽学校において、どのくらい教えられていたのか、その実態をかなりの程度明らかにすることができた。とりわけ、女性を中心とするような、中産階級のサロンに(かつてはロマの楽器としてのみ知られていた)この楽器が受け入れられていたことが分かったのは、大きな収穫だった。女性史や「国民化」運動の社会史との接点を意識しつつ、今後も調査を続けていきたい。2011年2月には民族藝術学会例会でも学会発表を行った。今後はこれらの発表原稿をもとに、いくつかの論文を書くことができればと考えている。そのほか、本年度はハンガリーの民謡研究の歴史と関連して、バルトークの記譜のスタイルをめぐる論文を一本執筆・投稿することもできた(査読はすでに通過しているが、刊行は平成23年度、つまり次年度となるので、本年度の業績欄ではそのことにとくに言及していない)。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 19世紀ハンガリーにおけるツィンバロン教育の体系化と「民衆音楽家(nepzenesz)」批判~ツインバロン教師アッラガ・ゲーザの演奏論を中心に2011

    • 著者名/発表者名
      太田峰夫
    • 学会等名
      民族藝術学会第121回例会
    • 発表場所
      京都・京都国立近代美術館
    • 年月日
      2011-02-25
  • [学会発表] From Csarda to "Family Circle"--On the Reception History of the Cimbalom in Turn-of-the-Century Hungarian Society2010

    • 著者名/発表者名
      Mineo OTA
    • 学会等名
      RMA Annual Conference 2010 "Boundaries"
    • 発表場所
      The University of London, London
    • 年月日
      2010-07-17

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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