研究概要 |
平成22年度は,日本人英語学習者の語彙学習方略と動機づけという適性の観点から,教授法との関係性を明らかとすることを目的とした。 具体的には,平成21年度に引き続き,日本人英語学習者の語彙学習方略と動機づけという二つの適性と,日本の教室環境における語彙教授において頻繁に用いられるリストを用いた教授法との関係性を明らかとするため,平成21年度の調査とは実施時期の異なった調査を再度行った結果,学習者は,与えられたタスクの要求に応じて自らの語彙学習方略を変容させることが確認された。 また,同じくリストを用いた教授法を用い,リスト学習時に使用した語彙学習方略により学習者を分類することで,語彙学習方略という適性と教授法の効果測定を行った。その際,語の形式的な側面と意味的な側面について,その語の保持率および反応時間を用いた分析を行った結果,学習時に学習者が援用する語彙学習方略の種類および頻度に応じて,語の処理速度が異なることが示唆された。 更に,上記の結果をもとに次年度に計画されている反応時間を用いた教授法の効果測定に向けた調査計画の設定および調査計画を確定した。
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