研究概要 |
本研究は、学習者の継続的な取り組みが必要とされる外国語語彙学習の分野において、学習方略使用を促す電子ポートフォリオを開発し、実証的調査を行いながら学習支援の効果を検証することを目的としている。研究初年度は、授業内外の学習を連携させる役割、また、学習者の継続的学習を支援する役割を担うコンピュータ版の電子ポートフォリオの開発を行い、予備的実証実験調査を行った。開発した電子ポートフォリオは、1.授業外の学習を支援する正誤判定機能付き電子メール学習システムと連携、2.学習者の学習目標と理解度に合わせた学習方略使用機能を提供、3.学習者の語彙知識を可視化することで学習支援を行う。また、システムをCourse Management System (CMS)と連携させることで、4.学習者間での学習の成果を共有する機能も付与し学習を促進する。 本ポートフォリオシステムを用いた予備的実証実験では、システムの積極的な使用が授業の学習目標である語彙知識の定着度に貢献することを示した。これは、これまでの先行研究が質問紙調査など間接的な測定で示してきた学習方略使用と、学習成果の関係を実際の学習データと知識測定テストとの直接的な関係から実証したことで大きな意義を持つものである。さらに、本ポートフォリオシステム上での学習データにより、学習者が自律的、継続的に学習する上で大きな役割を果たすメタ認知方略の使用が促進される可能性を示した。システムの英語語彙学習への有用性も学習者により十分に認識され,次年度に開発予定の携帯機器との学習連携でさらにその効果が期待できる。
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