本研究計画の第2段階として国際商業に関わるビジネスマンをインタビューする。これらのビジネスマンは学生が知るべき18の外資系日本支社である。結果としてそれぞれの会社のケーススタディをつくり、経営学部の学生たちに日本においてのビジネス展開に面するチャレンジについて理解を深める。 経営学部専攻の学生は18の会社から1つの会社を選ばせポスターセッションを行い、他の大学から来た学生に日本での経営戦略を説明する。 学生のやりとりはビデオと音声に録音される。関心は会話の長さと学生のやる気のレベルにて測定される。本調査結果は学生がその会社のコンテンツ知識があればコミュニケーション意欲と、他の学生に会社の戦略を説明する英語の量に影響がみられた。この結果は重要な意味をなす。なぜならば他の研究者によってコンテンツの知識は外国語においてコミュニケーションをする意欲に興味を持つ要因とされていないとされているからだ。
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