研究課題
若手研究(B)
語学教員に対して、コンピュータ技術を利用した語学学習法及び教授法を一定期間指導し、そのトレーニング効果が如何に語学学習者に影響するのかを調査した。5名の教員と304名の学生のデータを統計分析した結果、教員はトレーニングで新しく学んだコンピュータ技術を授業で使用したものの、短期間のトレーニングでは学習者へのプラスの効果が少ないことが確認された。教員へのトレーニングは長期的かつ集中的に行われることが望ましいとの結論に至った。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)
The Medium Matters: Proceedings CALL 2012
ページ: 351-353
言語文化社会(学習院大学外国語教育センター紀要)
巻: 第10号 ページ: 57-69
青山学院大学ヒューマン・イノベーション研究センター(HiRC)2011年度の成果
ページ: 5-17
上智大学言語学会会報
巻: 第25号 ページ: 19-30
http://call-info.org/