• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

タスク前計画時間が初級・中級・上級英語学習者のスピーキング運用力に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 21720207
研究機関名古屋学院大学

研究代表者

新多 了  名古屋学院大学, 外国語学部, 講師 (00445933)

キーワード第二言語習得 / 英語教育 / スピーキング
研究概要

本研究は、コミュニケーション重視の英語授業実践を目指し、「タスクを中心とした言語活動」を日本の英語教育環境へ導入する準備として、以下の3点について調査・検証を行うことを目的とした。
■ 留学前・留学後の異なる第二言語レベルにある日本人英語学習者に対して、タスク前計画時間の有無が与える英語スピーキング運用力の質的・量的変化
■ 対話形式のディスカッション・タスクにおける計画時間の与える効果
■ 日本のような、教室外で英語を使用する機会のほとんどない環境にいる学習者への計画時間が与える効果
本年度(平成21年度)はまず実験を行うための具体的な計画を検討し、実験方法、被験者のタイプ・人数、実験スケジュールなどを決定した。その後、データ収集の前半部分として、本研究責任者所属研究機関(大学)に在籍する長期・中期留学予定の学生から参加を募り、「留学前データ」の採取を2009年7月から8月にかけて行った。また2009年9月から2010年3月にかけて、データの書き起こし、前半データの分析を行った。前半部分のデータ分析の結果については2010年9月に英国アバディーンで開催される英国応用言語学会(BAAL)と11月名古屋で開催される全国語学教育学会(JALT)の二つの国際学会において研究発表を行う予定である。
本研究はこれまで20年以上に渡り世界中で盛んに研究されてきた「タスク前計画時間の効果」と、近年大きな注目を集めている「学習者習熟度」の関係を検証するという点において独創的である。また、近年多くの大学で留学プログラムが整備され、毎年多くの学生が海外留学を経験する中、留学前・留学後でどのような英語力の変化が見られるかについても貴重な示唆が得られると考えられる。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Understanding motivation-in-action from a Dynamic Systems Approach2010

    • 著者名/発表者名
      R.Nitta, R.Asano
    • 雑誌名

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇 21/2

      ページ: 37-49

  • [雑誌論文] Form-focused tasks in ELT coursebooks : A framework for analysis2009

    • 著者名/発表者名
      R.Nitta, S.Gardner
    • 雑誌名

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇 21/1

      ページ: 19-41

  • [雑誌論文] Consciousness-raising and practice in ELT coursebooks2009

    • 著者名/発表者名
      R.Nitta, S.Gardner
    • 雑誌名

      English Language Teaching : Major Themes in Education Volume II

      ページ: 83-98

    • 査読あり
  • [学会発表] Does task type practice serve the university student's L2 writing development?: A longitudinal study from a dynamic systems perspective2010

    • 著者名/発表者名
      K.Baba, R.Nitta
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      米国アトランタ
    • 年月日
      2010-03-09
  • [学会発表] Understanding motivational changes in classrooms2009

    • 著者名/発表者名
      R.Nitta, R.Asano
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teachers
    • 発表場所
      グランシップ静岡
    • 年月日
      2009-11-20
  • [学会発表] Effects of task type practice on the Japanese EFL university students' writing from a dynamic systems perspective : A longitudinal study utilising multi-level text analysis2009

    • 著者名/発表者名
      K.Baba, R.Nitta
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      英国ニューキャッスル
    • 年月日
      2009-09-03
  • [備考]

    • URL

      http://www.maruron-ac.net/ngu-u/public

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi