研究課題
若手研究(B)
本研究では,動機づけの低い学習者を対象にした「動機づけを高める方略」(MotivationalStrategies)の確立を目的としている。質的研究の結果を「自己決定理論」(Self-determinationtheory)から裏づけを行い,動機づけを高める方略の開発を行った。それを用いた実験授業を行い,その結果,この方略は学習者の3つのレベルの内発的動機づけを高める効果が確認された。特に学力の観点では,TOEICで500点程度の中レベル程度の学習者に効果的であることが分かった。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (6件)
JACETJournal
巻: 56 ページ: 81-106
中国地区英語教育学研究紀 要
巻: 43 ページ: 11-20
より良い外国語教育研究のための方 法
巻: 2 ページ: 106-120
KJ法入門
巻: 1 ページ: 17-29
JACET中国四国支部紀要
巻: 7 ページ: 1-10
巻: 50 ページ: 63-80
JACET中国四国地区紀要
巻: 6 ページ: 69-82
JALTJournal
巻: 31 ページ: 227-250