研究概要 |
本研究は,裏原宿における小売店集積が形成された要因を検討した上で,小売店の集積がアパレルの生産体制に与える影響を明らかにすることを目的とする.この目的を明らかにするため,集積の要因に関しては,ネットワークK関数による空間分析と不動産業者への聞き取り調査を行った.また,小売店集積がアパレル生産に与える影響に関しては,小売店,商社への聞き取り調査を行った.裏原宿に小売店の集積が形成された要因は,店舗の供給側から見ると,1980年代後半のバブル経済期に,不動産開発が住宅地の内部まで進んだことが大きい.一方,店舗に出店するテナント側では,人脈を使った出店が行われていた.小売店の集積が,アパレル生産に与える影響は二つあった.一つは,消費者の情報を商品企画に生かすことであった.もう一つは,小売店が生産工程を商社に外注することによって,中国における小ロット生産が可能になったことである.
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