研究課題
若手研究(B)
本研究は、広告やラベル表示に対する消費者の関心や問題意識の高まりを背景に、(1)一貫性・一覧性ある消費者法典としての完成度の高さ、(2)制定後20年近く経過した今なお健在の先進性ならびに(3)実務的要請の存在の三点から、ラテンアメリカ諸国の消費者法のスタンダードとされるブラジル消費者法研究の大きな意義を認め、同法の規定を参考に、わが国の広告表示規制の適切な私法的効果を考えるものである。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件) 図書 (4件) 備考 (1件)
三色旗
巻: 769号 ページ: 11-14
RevistaGeneral de Legislacion y Jurisprudencia
巻: CLVIII巻1号 ページ: 59-75
Revista Juridica
巻: 4巻4号 ページ: 331-354
Keio Law Review
巻: 11号 ページ: 43-84
LeConsommateur, Journees Colombiennes
巻: LVII号 ページ: 151-158
http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/0040/0012822/profile.html