研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、デジタルコンテンツを提供する産業の発展を促し、国際的な競争力を有する産業とする基盤の成立条件を明らかにすることである。この研究目的に照らし、国内の家庭用ゲーム開発・販売、アニメーション制作を行う企業へのヒアリング調査、一次データ及び既存研究の収集、研究会の開催などを行った。研究の結果、良質で国際競争力のあるデジタルコンテンツの創出のためには、各企業とそこで働くクリエイターの活動はもちろんのこと、それを支える企業を超えた取り組みが必要なことが明らかになった。
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財団法人電気通信普及財団研究成果報告
『生産性新聞【特集】アジアと共に-サービス産業の成長戦略-』財団法人社会経済生産性本部
文京学院大学総合研究所紀要 10号
ページ: 139-163