• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 研究成果報告書

マス・カスタマイゼーションを巡るマーケティング戦略と消費者行動

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21730341
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

小野 晃典  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (20296742)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
キーワードマス・カスタマイゼーション / マーケティング / 消費者行動 / 流通チャネル
研究概要

近年の高水準の技術を適用することによって、企業は、顧客のニーズに対応した製品を、大量生産された標準規格品に匹敵する低価格で、個々の顧客に対して供給することが可能になってきた。こうした「マス・カスタマイゼーション」をめぐる企業のマーケティング活動と、それと対をなす消費者行動について、本研究は、マーケティング戦略論、消費者行動論、流通チャネル論といった様々な視点から理論実証研究を展開した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ホビー市場における消費者行動と社会的相互作用2010

    • 著者名/発表者名
      小野晃典
    • 雑誌名

      三田商学研究 53巻4号

      ページ: 11-33

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Manufacturers' Intention to Extend the Relationships with Distributors2009

    • 著者名/発表者名
      A.Ono, T.Kubo
    • 雑誌名

      Journal of Business & Industrial Marketing Vol.24, No.5/6

      ページ: 439-448

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング・チャネルにおける流通サービスのカスタマイジングと協調的関係2009

    • 著者名/発表者名
      小野晃典・久保知一
    • 雑誌名

      三田商学研究 52巻2号

      ページ: 19-36

    • 査読あり
  • [学会発表] Manufacturers' Intention to Extend the Relationships with Distributors2010

    • 著者名/発表者名
      A.Ono, T.Kubo
    • 学会等名
      日本商業学会・第1回全国研究報告会(流通チャネル)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-12-04
  • [学会発表] The Integration of Mass-Customized and Mass-Produced Product Shopping in a Single Website Environment2009

    • 著者名/発表者名
      S.Endo, A.Ono
    • 学会等名
      The 5th Biannual World Conference on Mass Customization & Personalization
    • 発表場所
      University of Art and Design Helsinki
    • 年月日
      2009-10-05
  • [備考] ホームページ等

URL: 

公開日: 2012-02-13   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi