研究概要 |
本研究では,以下の 4 つの研究を行った。 (1)「保護者の要求に関する実態調査」では,保護者の要求を聞くのは主に担任であり,難しい要求などに応じる上でのシステム上の課題があることが示された。 (2)「先駆的な取り組みをしている学校のフィールド調査」では,管理職が窓口となり保護者の要求を授業改善や学校経営,児童支援につなげている様子を見学した。 (3) 「民間企業を対象としたフィールド調査」では,カスタマーサービス(CS)において顧客の声を分析し製品開発やサービス向上につながった事例について,2 つの民間企業を対象に聞き取り調査を行った。 (4)「家庭と学校のパートナーシップに関する調査」では,個々の教師のレベルにおいて,保護者とパートナーシップを築くためにさまざまな工夫がなされていることが明らかになった
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