研究課題
若手研究(B)
本研究では, 大学生のソーシャルサポートを向上させるための心理教育プログラムを作成し, 効果評価を行った。プログラムは, 他者のサポートを効果的に獲得するスキルの習得と, 他者へのサポートを積極的に提供するためのスキルの習得から構成されていた。プログラム実施の結果, ソーシャルサポート受容を大幅に向上させることはできなかったが, ソーシャルサポート向上に関連する知識, スキル, 行動, および精神的健康の改善が認められた。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)
東北大学高等教育開発推進センター紀要
巻: 6号 ページ: 71-77
広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)
巻: 58号 ページ: 169-176