• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

ドイツ語圏の学力向上政策に関する総合的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21730652
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関甲南女子大学

研究代表者

伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワードオーストリア / 教育スタンダード / スタンダードテスト / ドイツ語圏 / 学力向上
研究概要

ドイツ語圏における学力向上政策による教育改革を、教育スタンダードとそれに伴うスタンダードテストの導入に着目し、検討した。特に、ドイツ・スイス・オーストリアの教育スタンダードとスタンダードテスト導入および教育実践の比較検討を行うことで、同一言語地域内に見られる共通した政策動向とその文化背景および相違性を詳細に検討した。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容-ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要

      巻: 第48号 ページ: 84-94

  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察-ドイツ語圏におけるPISAのインパクト-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 第19号 ページ: 1-8

  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダードと中等教育改革2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
  • [学会発表] ドイツ語圏の学力問題-ドイツ・オーストリア・スイスの学力向上政策をめぐる動向比較-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダード導入後の実態の検討-「テスト文化」の移入に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革-労作教育の理論と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 出版者
      東信堂

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi