研究課題
若手研究(B)
NBPTSの創設以来、各大学が、NBPTSのスタンダードやNBC取得に向けたサポートを意識したプログラムを開発してきた。また、近年は、NBC取得教員を対象に、評価者養成プログラムを積極的に開発・実施している。大学が新たに開発した授業の多くは、NBPTSの資格証明プロセスで用いられるポートフォリオを通じた授業分析や評価方法に関わるものである。学区のリーダーとして活躍するNBC取得教員は、本研究では、多くの場合、大学のプログラム修了者であったことが明らかになった。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)
帝京大学教職大学院年報
巻: 第3号(印刷中)
巻: 創刊号 ページ: 19-28