• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

平和構築コンピテンシー育成プログラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730670
研究機関広島大学

研究代表者

中矢 礼美  広島大学, 国際センター, 准教授 (70335694)

キーワード平和教育 / カリキュラム開発
研究概要

本年度は,4力国7つのカリキュラムを比較検討し,またカナダでの調査を踏まえて,平和構築コンピテンシーを育成するカリキュラム開発の方法について研究をまとめた。
1.諸外国のカリキュラムにおいて非暴力による平和への希求という価値の醸成とその実践能力の育成がどのように組み込まれているのかについて比較検討し、その特徴を明らかにした。
2.諸外国のカリキュラムを比較考察し、平和教育カリキュラム開発方法の特徴と平和構築コンピテンシーのコアコンピテンシーと効果的な平和教育方法を明らかにした。
1)ナショナルスタンダードとの関係を表示して学力保障を行う方法
平和教育カリキュラムの位置づけについて、人権や民主主義といった知識事項に注目して社会科などの隣接教科との関連性を示すのみならず,各活動で向上を目指すスキルについて学力基準との関連性をチャート化することができれば、学力保障を示すことになり、学校で取り組みやすくなる。
2)平和教育のコアコンピテンシーである非暴力的解決方法を効果的に育成する内容構成と教授学習の効果的な方法
探求型学習:過去から現在へとつながる暴力と非暴力的解決に関する事項についての豊かな資料を活用し、批判的・倫理的・複眼的な思考を深める問題設定に沿って、常に個人の行動と地域・社会・国家・世界の関係性の認識を深める学習は、コンピテンシーの育成に効果的である。
経験型学習:年度の前半は自らの経験から知識とスキルを学び、理解を深め、そして後半は実際に地域でその知識やスキルを活用する実践活動を行うことでコンピテンシーの育成が可能となる。
3)生徒の学びに直接還元できるコンピテンシー評価の方法
コンピテンシー基準に即して、教師が観察評価を行い、生徒は自己評価やピア評価をおこなうことは、日々の学習意欲を高め,コンピテンシーの向上を促進し、カリキュラム・教授法の改善にも有効。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 平和教育カリキュラム編成に関する国際比較研究-アメリカ・カナダ・インドネシアの事例-2012

    • 著者名/発表者名
      中矢礼美
    • 雑誌名

      国際センター紀要(広島大学国際センター)

      巻: 第2号(印刷中)

  • [雑誌論文] 平和教育カリキュラムの国際比較研究-非暴力による平和構築力の育成に注目して-2012

    • 著者名/発表者名
      中矢礼美
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(中国四国教育学会)

      巻: 第57号(印刷中)

  • [学会発表] 平和教育カリキュラムの国際比較研究2011

    • 著者名/発表者名
      中矢礼美
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-11-26
  • [学会発表] 諸外国における平和教育カリキュラムに関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      中矢礼美
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi