本研究は、対象学年、調査票の異なる複数の大学生調査の結果を用いて、それらを現代テスト理論である項目反応理論(Item Response Theory : IRT)によって等化(equating)することで、大学生調査において、経年比較可能なデータを作成することを目的としている。 研究2年目には、大学満足度について、日本版大学生調査プロジェクト(JCIRP)のデータセット(3・4年生用のJCSS2005、JCSS2007、初年次学生用のJFS2008の三つのデータ)を用いて、項目反応理論によって等化を行い、その経年変化及び学年毎の変化する満足度の状況を図示し、大学満足度については、1年次から2年次になる際に満足度が急激に落ち込んでいた大学と統計的に有意な差がなく満足度が落ちなかった大学とで、Interpretive Structural Modeling (ISM)を行った研究成果を、海外の学会(Association for Institutional Research 10^<th> Annual Forum2010)で発表し、雑誌論文として『クオリティ・エデュケーション』に投稿し掲載された。 また、大学満足度の経年変化の要因を知るために必要な高大接続情報の獲得を目的に昨年度より進めている、大学に進学実績の全国の高校3800校の高校進路担当教員に対して、進路指導方針を尋ねるアンケート調査のデータ入力を完了させた。
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