• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

現代テスト理論を応用した大学生調査の経年比較分析モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21730674
研究機関長崎大学

研究代表者

木村 拓也  長崎大学, アドミッションセンター, 准教授 (40452304)

キーワード項目反応理論 / 経年変化 / 等化 / 潜在クラス分析 / 高大接続情報 / 大学満足度 / 大学生調査 / 大学教育の質保証
研究概要

本研究は、対象学年、調査票の異なる複数の大学生調査の結果を用いて、それらを現代テスト理論である項目反応理論(Item Response Theory : IRT)によって等化(equating)することで、大学生調査において、経年比較可能なデータを作成することを目的としている。
研究2年目には、大学満足度について、日本版大学生調査プロジェクト(JCIRP)のデータセット(3・4年生用のJCSS2005、JCSS2007、初年次学生用のJFS2008の三つのデータ)を用いて、項目反応理論によって等化を行い、その経年変化及び学年毎の変化する満足度の状況を図示し、大学満足度については、1年次から2年次になる際に満足度が急激に落ち込んでいた大学と統計的に有意な差がなく満足度が落ちなかった大学とで、Interpretive Structural Modeling (ISM)を行った研究成果を、海外の学会(Association for Institutional Research 10^<th> Annual Forum2010)で発表し、雑誌論文として『クオリティ・エデュケーション』に投稿し掲載された。
また、大学満足度の経年変化の要因を知るために必要な高大接続情報の獲得を目的に昨年度より進めている、大学に進学実績の全国の高校3800校の高校進路担当教員に対して、進路指導方針を尋ねるアンケート調査のデータ入力を完了させた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学満足度の学年変化とその規定要因の探索-項目反応理論とInterpretive Structural Modelingを用いた分析2011

    • 著者名/発表者名
      木村拓也
    • 雑誌名

      クオリティ・エデュケーション

      巻: 4

    • 査読あり
  • [学会発表] The Structure Analysis of College Student Satisfaction in Japan-The Study by Multi-level Model Analysis, Item Response Theory and Interpretive Structural Modeling Learning Outcome of College Students in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Kimura, T., R.Yamada
    • 学会等名
      Association for Institutional Research 10^<th> Annual Forum2010
    • 発表場所
      Chicago(アメリカ合衆国)
    • 年月日
      2010-06-01
  • [図書] シリーズ 日本の教育を問いなおす2-何のための評価か?教育評価を根底から問う(西村和雄・大森不二雄・倉元直樹・木村拓也編)(東信堂)2010

    • 著者名/発表者名
      木村拓也
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      大学入学者選抜は『高大連携活動』をどこまで評価すべきか?--「評価尺度の多元化・複数化」が孕む大学入学者選抜制度の自己矛盾

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi