研究課題
若手研究(B)
本研究の成果として,一つ目は,小学校中学年で扱われる「高さ」などの関係概念の形成に児童・生徒の困難がみられること,この原因として「高さ」の概念形成にかかる学習経験の問題が大きく係わっていることが明らかとなった。「高さ」は中学校において扱われる「平行」の概念学習でも重要となり,「平行」は,図形の動的な捉えを可能にするDGEでの学習が実践的に提案されている。これより「図形」領域でのICT導入として関係概念での取り組みを提案することが本研究の二つ目の成果である。
すべて 2012 2010
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)
日本数学教育学会誌
巻: 94(4) ページ: 2-11
数学教育論文発表会論文集
巻: 43(1) ページ: 445-446