研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、生徒の主体的な英文読解を促す教師発問をどのように考案すればよいか、その指導方略を具体的に提案することにある。まず、読解指導における発問に関する先行研究を整理し、発問の作成ポイントを提示した。また、実際の英文テキストを用いた発問の活用について具体的な方略を提案した。そして、発問の中でもとくに推論発問に焦点を絞り、読解における深い理解を促す発問の特徴とその活用方法を提案した。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)
Teaching English Now
巻: 22号 ページ: 6-7
英語教育増刊号
巻: 10月増刊号 ページ: 38-39
巻: 18号 ページ: 6-7
英語教育
巻: 4月号 ページ: 10-13
山梨大学教育人間科学部紀要
巻: 第11巻 ページ: 182-192