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2011 年度 研究成果報告書

生徒の主体的な英文読解を促す教師発問ストラテジーの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 21730688
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

田中 武夫  山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (50324174)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード英語
研究概要

本研究の目的は、生徒の主体的な英文読解を促す教師発問をどのように考案すればよいか、その指導方略を具体的に提案することにある。まず、読解指導における発問に関する先行研究を整理し、発問の作成ポイントを提示した。また、実際の英文テキストを用いた発問の活用について具体的な方略を提案した。そして、発問の中でもとくに推論発問に焦点を絞り、読解における深い理解を促す発問の特徴とその活用方法を提案した。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 推論発問でメッセージを読み取らせる2011

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 雑誌名

      Teaching English Now

      巻: 22号 ページ: 6-7

  • [雑誌論文] 英語教育キーワード2010年度版『発問』2010

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 雑誌名

      英語教育増刊号

      巻: 10月増刊号 ページ: 38-39

  • [雑誌論文] 読解指導にパズルを解く楽しさを2010

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 雑誌名

      Teaching English Now

      巻: 18号 ページ: 6-7

  • [雑誌論文] よい『発問』・わるい『発問』:授業を変える発問とは2010

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 4月号 ページ: 10-13

  • [雑誌論文] 英文読解における推論発問をもとにした協同学習について2010

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 第11巻 ページ: 182-192

  • [学会発表] 英文読解における推論発問を起点とした協同学習のプロセス2009

    • 著者名/発表者名
      田中武夫
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      常葉学園大学
    • 年月日
      2009-06-28
  • [図書] 推論発問を取り入れた英語リーディング指導:深い読みを促す英語授業2011

    • 著者名/発表者名
      田中武夫,島田勝正,紺渡弘幸
    • 総ページ数
      1-197
  • [図書] 英語リーディング指導ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      門田修平,田中武夫, ほか
    • 総ページ数
      32-41, 384-393
    • 出版者
      大修館書店
  • [図書] 英語教師のための発問テクニック:英語授業を活性化するリーディング指導2009

    • 著者名/発表者名
      田中武夫,田中知聡
    • 総ページ数
      1-261
    • 出版者
      大修館書店

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公開日: 2013-07-31  

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