• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

課題追究学習を主軸とした高等学校「総合的な学習」の実践モデルの構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21730690
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

安達 仁美  信州大学, 教育学部, 助教 (30506712)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード課題追究学習 / キャリア教育 / 総合的な学習
研究概要

高等学校における「課題追究学習」を主軸としたキャリア教育としての総合的な学習の意義を明らかにしその実践モデルの提案するために、課題追究学習を経験した卒業生の追跡調査と、青年期の価値形成に着目し、クリティカルな思考を育むグループディスカッションのカリキュラムについて検討した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] グループディスカッションを通したクリティカルな視点獲得の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      安達仁美、野木森三和子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
  • [学会発表] What Transformed their Perceptions of the Concept' Peace', and How?2010

    • 著者名/発表者名
      Miwako NOGIMORI, Hitomi ADACHI
    • 学会等名
      CSSE Annual Conference2010
    • 発表場所
      Concordia University, Canada
    • 年月日
      2010-06-01
  • [学会発表] キャリア意識の連続と変容に関する一考察-高1から大4までの縦断的な語りの分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      安達仁美
    • 学会等名
      質的心理学会第6回大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-13
  • [学会発表] 主体的な学びの場におけるクリティカルな思考の育み-『ユネスコ・ユースセミナー2006』を事例として-2009

    • 著者名/発表者名
      安達仁美、野木森三和子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2009-07-12

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi