研究課題
若手研究(B)
これからの持続可能な社会における森林・林業教育について検討するために,新しい学習指導要領(高校)の分析や最新情報をもとに,教育プログラムや教材を検討した。新指導要領では,多面的機能や循環資源の意義が強調され,地域連携や貢献が目指されていた。教育プログラムや教材は,地域貢献(緑化ボランティア),新しい技術(高性能林業機械,リモートセンシング,木質バイオマス)とし,教育実践で実用性を検討した。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) 備考 (7件)
関東森林研究
巻: (印刷中掲載確定)
森林科学
巻: 64号 ページ: 16-17
森林技術
巻: 833号 ページ: 18-21
国民と森林
巻: 114号 ページ: 6-10
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/kankyo/index/index.html