• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

コンプライアントメカニズムに基づく自動車サスペンションの最適設計法

研究課題

研究課題/領域番号 21760115
研究機関豊田工業大学

研究代表者

小林 正和  豊田工業大学, 工学部, 准教授 (40409652)

キーワード機械要素 / 設計工学 / 構造最適化 / コンプライアントメカニズム / 自動車 / サスペンション / トポロジー最適化
研究概要

近年,機械構造物の柔軟性を積極的に利用した新しい機構としてコンプライアントメカニズムが注目されている.コンプライアントメカニズムは通常の機構と異なり,ジョイントの代わりに構造物の柔軟性を利用することにより,一体型の構造で機構の機能を実現する.本研究では,コンプライアントメカニズムの新たな適用対象として,自動車のサスペンションに注目し,コンプライアントメカニズムに基づくサスペンション=コンプライアントサスペンションの設計法の確立と,その有効性の検証を目指す.
本年度は,研究の最終年度として,以下の3点について研究を行った.
(1)従来の最適設計法では,ストローク量やキャンバ角,ロールセンター高さ等の静的特性のみを考慮していたが,自動車サスペンションの設計においては,振動特性も同様に重要である.そこで各種静的特性と振動特性を同時に考慮しながらコンプライアントサスペンションの設計ができるように,最適設計法の拡張を行った.
(2)従来の最適設計法では,厚さ一定の二次元形状のみを取り扱っていたが,設計の自由度向上のために,手法を拡張し,三次元形状を取り扱えるようにした.
(3)コンプライアントサスペンションの有効性を検証するために,構築した設計法を用いてコンプライアントサスペンションの設計とプロトタイプの製作を行った.また,作成したプロトタイプを用いて,各種実験を行い,所定の性能を有するコンプライアントサスペンションが得られたことを確認した.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] コンプライアントメカニズムを用いた自動車サスペンションの静-動的機能を考慮した構造最適設計法の検討2011

    • 著者名/発表者名
      於本傑, 小林正和, 東正毅
    • 学会等名
      日本機械学会第21回設計工学・システム部門講演会
    • 発表場所
      山形大学(山形県)
    • 年月日
      2011-10-22

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi