研究課題
若手研究(B)
バイオマス資源から生成され熱量が低く組成が時々刻々と変化する燃料を,従来のガスエンジンよりも高い効率が期待できるHCCI(HomogeneousChargeCompressionIgnition)エンジンに適用することを検討した。燃焼のリアルタイムな把握手法の検討,制御アルゴリズムの開発を行い,分オーダーでの燃料組成変動に対し,安定した高効率運転に成功した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)
日本機械学会論文集B編(Web)Vol.78
巻: No.787 ページ: pp.410-414
日本機械学会論文集(B編)
巻: 76巻761号 ページ: 135-141
巻: 075巻751号 ページ: 482-484
http://knock.t.u-tokyo.ac.jp/